UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

ロードバイク:初めてのロードバイクはBianchi2015年モデルで決まり!



こんばんわ。

今日の話は、ロードバイクのお話。

僕、ロードバイク購入しました(予約しました)

はじめての本格的な自転車です。

そこまでに至った、記録を書いてみようかなと思います。

f:id:netkajino:20140722201525j:plain

◆自転車を買おうとした目的

実は数年前からスポーツ自転車が欲しかった僕です。でも、そんな高い自転車買えないよ。。でも、欲しい。。との葛藤を数年してきました。思い切って、自転車のために小遣いをためようと貯めて、ある程度たまったので買おうと決意しました。

なぜ欲しかったのか?

目的は、

・効果的な有酸素運動がしたかった。(ランニングは苦手なので)

・通勤に使用したい(節約と健康のため)

・周りの影響(みんなでサイクリングに行ってるのが楽しそうだった)

という事です。この目的を元に自転車屋をめぐっていきました。

 

◆自転車屋に行って言われた事

初めは、「クロスバイク」を購入しようと思って自転車屋に行きました。そして上記の目的を伝えました。そうしたら、こう言われました。

「その目的ならクロスよりロードがいいよ」と。

自転車屋を何店舗かまわったんですが、どこいってもそういわれました。

なぜでしょうか?理由は、、、

・トレーニング目的ならロードが良い

・通勤距離が長いためロードが良い(約20km)

・周りの人がロードばかりなので、クロスを買ってもロードが欲しくなる

ということらしいです。

なので、クロスバイクはやめて、ロードバイクを買う事にしました。

 

◆初心者の自転車選び

さて、ロードバイクを買う事は決まりました。でも、メーカーはたくさんあります。初心者は何がいいのか全くわかりません。なので、色々ネットサーフィンして調べました。そこで、調べた結果は?

・最初の自転車は、見た目で選べ

・ネットで買うと安いが、後々大変なので、初心者は自転車屋で購入しよう

・色々自転車屋を巡ろう

ロードバイクの値段はピンからきりまであります。フレームの素材、シフトなど、8速である11速であるなど、欲を出せばいくらでも高くなります。

最初から良いものを買った方がいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、不必要な機能になってしまう可能性があるのです。

例えば、11速を買ったとします。でも、実際に11速に入れる事はないらしいです。競技などに出ない限り。最初から競技用で買うのなら必要かもしれ ませんが、たぶん、初めての方の目的は、僕の目的と似ているのではないでしょうか?それなら無理して高い物を買う必要はないと言われました。結局はマシン 性能よりエンジン(人)が重要だとも教えていただきました。そして、最後に言われた事は、見た目が好きなのを選べば良いよ、どのメーカーも同じ価格帯なら 性能はあまり変わらないからと言われました。ネット上でもそう書かれている方が多かったかなと思います。

ネットで買う事に関してですが、あまりお勧めされていません。アフターケアが初心者はできないはずです。そういったことを教えてもらうことを差額で考えれば安いものかなと思います。

自転車屋を巡る理由としては、今後ずっとお世話になるお店になるので、妥協しないほうがいいと思います。僕は6店舗まわりました。その中で一番対応の良かったお店で買う事に決めました。

 

◆悩んで選んだロードバイク

 悩みに悩んで選んだロードは Bianchi」の「VIA NIRONE 7 ALU-SORA 9SP COMPACT」にしました。

 

 これの2015年モデルのCELESTEを予約しました。

f:id:netkajino:20130626122802j:plain

カーボンフレームにしようか、、、105にしようかと色々悩みましたが、9速でも十分ですよとの事でSORA 9SPに。最初はアルミの方が気にせず使えますよとの事で、アルミに。

一目惚れした「Bianchi」のロードに。僕は、アメリカブランドより欧州ブランドが好みだったみたいです。

購入しましたと書きましたが、まだ納入されていないので予約しました言う事が正しいです。

 

◆まとめ

まだ、納入されていないので、どうか分からないですが、悩みに悩んだ結果買ったロードバイクをこれからかわいがっていこうかと思います。

決して、部屋のおしゃれなインテリアにならないようにします!笑