UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

岩盤浴で男にもうれしい効果6選!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、仕事での疲れとストレスがすごくて、、、

どうにかこの疲れとストレスを解消できないかと、、、

 

いろいろ調べてたら、「岩盤浴」を見つけました。「岩盤浴」って女の人が行くものだと僕は思っていましたが、そうでもないみたいですね!!

 

そこで、岩盤浴の効果などを調べてみたので、まとめてみたいと思います。

 

f:id:netkajino:20150825204323j:plain

 

岩盤浴とは?

岩盤浴とは、温めた石の上に横になり汗をかくというサウナのようなものです。

 

温度はサウナより低い45度前後が多く、程よく湿度もある状態に設定されているので
気持よく汗をかくことができる環境です。

 

岩盤浴に使われる天然鉱石は、遠赤外線やマイナスイオンなどが放射されます。

 

岩盤の上に寝転がることで、この放射を浴びながら汗をかくことができ、身体の中に溜まってしまっている毒素や老廃物を排出し、デトックスをすることができるのです。

 

ダイエット効果

ダイエットにも良いと言われる、岩盤浴。

それは、痩せやすくなる体質になるからです。

岩盤浴をしたからすぐ痩せるわけではありません。

体温があがり、汗をかきやすくなり、基礎代謝の上がるからだになるのです。

それによって痩せやすくなるのです。

 

冷え性、肩こりなどの改善

体温があがり、血流が良くなり、そうなると、肩こりや、冷え性の改善にも繋がります。むくみなども改善されます。

 

育毛効果

男性は気になる!はげについて!

僕が行った岩盤浴には、はげの人の髪が生える写真が載せられていました。

 

理由は、先ほど述べた通り、血流がよくなるからです。血流がよくなることで、頭皮に栄養が届くようになります。

 

また、頭皮の汚れの改善にもなるので、育毛効果があるみたいです。

 

自律神経の調整

岩盤浴の遠赤外線には体を芯から温めてくれる効果があると言われています。それは岩盤浴で使用されている鉱石から放出される遠赤外線が長い波長を持ち、な おかつ均一に体を温めてくれるからです。体を芯から均一に温めてくれる遠赤外線効果は、自律神経やホルモン系の活動を活性化させ、新陳代謝を促します。特 に代謝の高い肝臓を温め、代謝機能を高めます。代謝が促されると血液の循環も良くなり、さらに体があたたまりぽかぽかしてくるのです。このぽかぽかは手足 まであたたまり、冷え性の改善にもつながります。全身が温まると精神的にもリラックスし、ストレス解消にもつながります。 

 ストレス社会の今、自律神経が乱れることも多々だと思います。そういった時に、岩盤浴に行くことで、リラックス効果などもあり、すっきりします。

 

疲労回復

デトックス効果やリラックス効果により、疲労回復も望めます。自立神経も整えてくれるので、これも疲労回復につながると思います。

 

美肌効果、アンチエイジング

良い汗と、良い皮脂が岩盤用ではかけます、それのミックスにより、美肌効果が望めます。天然の化粧水と言われています。なので、岩盤浴のあとは、シャワーを浴びない方がよいと言われます。

 

まとめ

男が岩盤浴に行くのは抵抗がありました。しかし、行ってみるととても気持ちよかったです。サウナはよく行くのですが、それとは違う気持ち良さでした。

いったあとの実感としては、

・肌がサラサラ

・疲れがとれた感じがする

・胃腸の不調が治った

・良く寝れた

などですかね。ダイエット効果などは、繰り返し行かないとわからないですね。

男性諸君!!サウナもいいが、一回騙されたと思って、岩盤浴にいってみてください!スーパー銭湯などにもあるので、行きやすくなっていると思います!!

 

 

 

オーラ岩盤浴ミニマット

オーラ岩盤浴ミニマット

 
発汗健康法 岩盤浴の秘密―遠赤外線とマイナスイオンの驚くべきパワー

発汗健康法 岩盤浴の秘密―遠赤外線とマイナスイオンの驚くべきパワー