UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

岩盤浴は男性にもおすすめ!男性特有のあの問題も解決するかも?うれしい効果6選!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、仕事での疲れとストレスがすごくて、、、

どうにかこの疲れとストレスを解消できないかと、、、

そんな悩みを持っておられる方!!

意外と簡単なことで、その悩みを解決できてしまうかも!?

 

その答えは、「岩盤浴」です。「岩盤浴」って女の人が行くものだと僕は思っていましたが、そうでもないみたいですね!!

 

そこで、岩盤浴の効果などを調べてみたので、まとめてみたいと思います。

 

f:id:netkajino:20150825204323j:plain

 

岩盤浴とは?

岩盤浴とは、温めた石の上に横になり汗をかくというサウナのようなものです。

 

温度はサウナより低い45度前後が多く、程よく湿度もある状態に設定されているので
気持よく汗をかくことができる環境です。

 

岩盤浴に使われる天然鉱石は、遠赤外線やマイナスイオンなどが放射されます。

 

岩盤の上に寝転がることで、この放射を浴びながら汗をかくことができ、身体の中に溜まってしまっている毒素や老廃物を排出し、デトックスをすることができるのです。

 

ダイエット効果

ダイエットにも良いと言われる、岩盤浴。

それは、痩せやすくなる体質になるからです。

岩盤浴をしたからすぐ痩せるわけではありません。

体温があがり、汗をかきやすくなり、基礎代謝の上がる体になるのです。

それによって痩せやすくなります。

 

冷え性、肩こりなどの改善

体温があがり、血流が良くなり、肩こりや、冷え性の改善にも繋がります。むくみなども改善されます。

男性の方で、冷え性に悩んでる方は少ないかもしれませんが、肩こりは結構悩まれている方多いのでは?

 

育毛効果

男性は気になる!はげについて!

僕が行った岩盤浴には、はげの人の髪が生える写真が載せられていました。

 

理由は、先ほど述べた通り、血流がよくなるからです。血流がよくなることで、頭皮に栄養が届くようになります。

 

また、頭皮の汚れの改善にもなるので、育毛効果があるみたいです。

 

頭皮環境の外部と内部からしっかりとアプローチしてくれるので続けることで、本当に写真のようにハゲが改善されるかもしれません!!

 

 

自律神経の調整

岩盤浴の遠赤外線には体を芯から温めてくれる効果があると言われています。

それは岩盤浴で使用されている鉱石から放出される遠赤外線が長い波長を持ち、なおかつ均一に体を温めてくれるからです。

体を芯から均一に温めてくれる遠赤外線効果は、自律神経やホルモン系の活動を活性化させ、新陳代謝を促します。特に代謝の高い肝臓を温め、代謝機能を高めます。

 

代謝が促されると血液の循環も良くなり、さらに体があたたまりぽかぽかしてくるのです。このぽかぽかは手足 まであたたまり、冷え性の改善にもつながります。全身が温まると精神的にもリラックスし、ストレス解消にもつながります。 

 

ストレス社会の今、自律神経が乱れることも多々だと思います。そういった時に、岩盤浴に行くことで、リラックス効果などもあり、すっきりします。

 

疲労回復

デトックス効果やリラックス効果により、疲労回復も望めます。自立神経も整えてくれるので、これも疲労回復につながると思います。

 

美肌効果、アンチエイジング

良い汗と、良い皮脂が岩盤用ではかけます。それのミックスにより、美肌効果が望めます。天然の化粧水と言われています。

岩盤浴のあとは、天然の化粧水を落とさないために、シャワーを浴びない方がよいと言われます。

でも、気持ち悪いと思われる方は、軽くシャワーを浴びて問題ないです。

 

まとめ

男が岩盤浴に行くのは抵抗がありました。しかし、行ってみるととても気持ちよかったです。サウナはよく行くのですが、それとは違う気持ち良さでした。

いったあとの実感としては、

・肌がサラサラ

・疲れがとれた感じがする

・胃腸の不調が治った

・良く寝られた

などです。ダイエット効果などは、繰り返し行かないとわからないです。

 

男性の皆様、サウナもいいですが、一回騙されたと思って、岩盤浴にいってみてください!

スーパー銭湯などにもあるので、行きやすくなっています。