UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

1000円カットでおしゃれな髪型に!頼み方、お店選び、メリット、デメリットなど実情を紹介



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

この記事では、1000円カットについての実情などを紹介します。

 

1000円カットと聞くとみなさんはどんなイメージを持っていますか?

 

「安いだけで、ダサくなる」「おっさんかおばちゃんがカットしてくれるんでしょ?」

「旬な髪型にはできない」「値段なり」

など、若い人は、ネガティブなイメージが多いのではないでしょうか?

 

しかし、最近は、美容師上がりの若いおしゃれなスタイリストがいる1000円カットが増えています。

 

理由としては、「1000円カットは美容室より給料がいい」「無駄な接客をしなくていい」と行った理由があるみたいです。(他にもあるかも?)

 

今回は、そんな1000円カットに潜入して、頼み方、お店選び、メリット、デメリットなどを紹介いきたいと思います。

 

f:id:netkajino:20180419202401j:plain

 1000円カットとは?

1000円カットとは、ズバリ、カットのみを1000円でやっているお店です。

シャンプー、ブロー、セットなど、無駄なことは全くしません。

 

だいたい時間として10分〜15分。

 

予約なし

 

そんなカット専門店です。

 

1000円カットのメリット

・安い

まずはこれですよね!美容室や理容室では、カットで4000円くらいしてしまいますよね。安くなるなら、シャンプーとかいらないのにと思ってもセットでだいたいついてきます。1000円カットは、1000円でカットのみ。分かりやすいですよね。

 

・さっと行ってさっとカットしてもらえる

わざわざ予約をしなくていいので、わざわざ髪を切りに行く予定を入れなくても良いです。仕事帰りに。時間が少し空いたからなど、さっと行って10分〜15分で終わります。

 

・追加や商品を勧められない

カラー、パーマーをした方がいいですよ?など言われ、断れきれず、やりたくない、カラーやパーマをしてしまう人もいると思います。

また、このシャンプーがめちゃいいですと勧められ断れず買ってしまう。そんな経験ないですか?

カット専門店なので、そんなことは全く勧められません。

カラーやパーマがしたくなったら、その時、美容室に行けばいいと思います。

 

・無駄な接客を受けない

接客が苦手な方も多いと思います。10分でカットが終わるので、無駄な接客を受けることはありません。

 

メリットを挙げましたが、とりあえずみなさん(僕もですが)、安いことが一番のメリットだと思います。あとは、うまくきってもらえればってことですね。

 

1000円カットのデメリット

・変な美容師、理容師に当たると最悪

これがよく聞く話です。ベリーショートを画像を見せて、頼んだら角刈りになったとか。。。

 

・お金を払っている満足感がない

美容室で4000円も払ってカットしてもらったら、気に入らなくても、「なんかいい感じ」と自分を言い聞かせてしまう時ないですか?それが満足感だと思います。

 

1000円カットだと、満足いかないと「やっぱ1000円カットだから」、満足いっても、「ラッキー」程度の満足感しかないように感じます。

 

全く同じ形の財布を買っても、ブランド品の財布を買った方が満足感があるのと同じだと思います。

 

実際に行ってみた

実際に1000円カットに行ってきました。

元美容師の方で、若い方がやられているという、口コミを聞いていきました。

f:id:netkajino:20170606174110j:plain

店構えは、「THE1000円カット」って感じですね。

 

僕が行った時は、若い(20台半ば?)女性のロングのお客さんがおられました。

 

毛先を整える程度なのかなと思いましたが、後から聞くと30cmくらいきってスタイルチェンジをされたみたいです。時間は30分くらいかかったらしいですが、追加料金はなし!とのことです。

 

店内の様子ですが、1000円カットとは思えないほど、おしゃれでした。

f:id:netkajino:20170606174000j:plain

f:id:netkajino:20170606173951j:plain

オープンしたてで、花なども置いていました。

f:id:netkajino:20170606173927j:plain

エアガンでブワーっと髪を吹っ飛ばしてくれます。

 

美容師さんの年齢は30歳。旬な年齢ですね。元美容室で働いていたのですが、やっぱり給料が安いことから、1000円カットに転職。

その後、要領をつかんだので独立されたみたです。

 

頼み方

1000円カットのスタイリストさんは、10分〜15分でカットを仕上げなければなりません。なので、カウンセリングに、美容室みたいに、時間をかけることができません。

 

ザッとアウトラインのイメージを聞いて、切りはじめ、後の細かいところ(前髪の長さ、襟足、サイドの長さ)を聞きながら仕上げていきます。

 

美容室みたいに、相談して決めるということは避けた方がいいと思います。

 

初めから、「こうしたい!」というイメージを持って来店することをオススメします。

 

どのくらいの長さを切りたいか

だいたいでいいので、今の状態から、どのくらいの長さを切りたいかを伝えることで、イメージしやすくなります。

1ヶ月で約1cm伸びるので、髪型がだいたい決まっている方は、「今の髪型で、○cm(前切った時からの期間)短く」で十分です。

 

襟足

刈り上げる場合は、バリカンか、ハサミで刈り上げるか。

バリカンの場合、6mm(少し青くなる程度)、9mm(薄く地肌が見える程度)、12mm(地肌が見えない程度)と数字を伝えてあげるとわかりやすいです。

 

あとは、つなぎ目の部分を自然な感じにするか、くっきり分けるかなどを伝えるべきかなと思います。

 

イメージがわかない場合は、写真などで、「これくらいの刈り上げで」と伝えることで、腕の良いスタイリストさんは理解してくれます。

 

前髪

前髪の長さ、どう流してセットするか、重めの前髪にするか、レイヤーを入れて軽めの前髪にするかなど、具体的に伝えることで、希望通りの前髪にしてくれるはずです。

 

女性の場合も同様です。

 

サイドの長さ

男性の場合、耳が出るか、耳に被せるか、刈り上げるかなどの選択が必要です。

 

「イメージを持って、具体的に希望を伝える」事が重要です。

 

「いつも通り」はお客さんが多く、カルテも無い1000カットでは通用しません。

 

何回も行ってたとしても、具体的な数字やイメージを伝えましょう!

 

もし、困った時は、あらかじめ、こう言った感じがいいとの画像を持参しましょう。

 

お店選び

お店選びは、「クチコミがいいところ」でなおかつ、「スタッフが変わらない」ところがいいと思います。

 

クチコミがいいところは、美容室でも同じだと思います。

その辺のサーチは大切です!ネットや知り合いなどでお勧めされている1000円カットに行きましょう。

 

チェーン店とかは、毎回スタッフが変わったりして、どの人に切ってもらえるかわかりません。

 

例えば、スタッフが店長のみとかのお店だと、その人が毎回切ってくれて安心です。

 

1000円カットでタブーの「いつも通り」が通用するかもしれません。

 

 

1000円カットの経費

1000円カットの経費っていくらくらいなのか?ズバリ聞いてきました。

約20万円くらいみたいです(地方)保険なども含む。

家賃と、光熱費くらいらしいです。光熱費は、一般家庭くらいの金額みたいです。

材料費はカットだけなので、ほとんどなし。

一日30人平均くらいらしいので、月の売り上げは約70万。

手取りとしては約50万らしいです。

オープンしたてのお店なのにすごいですね。

 1000円カットの悩み

どーせ1000円カットだからとどうしても思ってしまわれるらしいです。

いわゆる舐められているってことです。

 

後、1000円カットでむちゃくちゃやってる店が多いので、イメージが良くないから悩んでいるらしいです。

 

お客さん層

このお店は、お客さん層はバラバラみたいですが、やっぱり圧倒的に子供が多いみたいです。お母さん方は子供のカットは安く済ませたいみたいです。

 

次におじちゃん、次におばちゃん、そして、若いメンズ、レディースとのこと。

 

一番楽なお客さんは、禿げたおじさん。5分くらいで終わってしまうみたいですw

 

最近は、若い女の子も多いらしく、毛先を整える➕前髪カットという注文が多いらしいです。

 

確かに、美容室で4000円も払って、毛先を整えるだけって勿体ない気がしますもんね。

 

若い人は、メンズもレディースも美容室と1000円カットを使い分けている方も増えているそうです。

 

カラーやパーマは美容室でしかできないですしね。

 

1000円カットでのNG

困ってしまうお客さんは色々いるみたいです。

・スタイリング剤をしたまま

・帽子を被った状態で来店

・髪をくくった状態での来店

・三つ編みなど、髪を編んだ状態での来店

・髪を洗っていない

こう言ったことがとても困るみたいです。

理由として、1000円カットではシャンプーなど流しをする手段がありません。

 

髪が汚れていたり、形がついていたりすると、正確にカットすることが難しくなってきます。

 

頑張って、霧吹きなどで、形を取ろうとしても限界があります。

 

あまりにもひどい場合は、カットを断ることもあるそうです。

まとめ

実際に1000円カットに行った感想は、「大満足」でした。

15分という間に色々聞いて、素晴らしいオーナーだったのが一番かもしれません。

 

髪型もバッチリ!マッシュボブ系の仕上がり(セットはなし)

f:id:netkajino:20170606215904j:plain

さっと行ってさっとカットしてくれて、しかも税込1000円。

 

今度パーマをあてるつもりです。と言っても嫌な顔されず、美容室でパーマがしやすいようにカットしときますねと笑顔で答えてくれて。

 

1000円で満足感を得られました。

 

口コミでいいお店を見つけたら、1000円カットは最高です。

 

ネット検索、友達伝い、なんでもいいので、良質な1000円カットを見つけることを強くお勧めします。

 

1000円でカットできたら、自宅で500円程度でカラーをして。

自宅でトリートメントをすれば、 

 かなりの節約になると思います。

 

一度でいいので、このルーティーンを試してみてください。

 

また、働くにしても、1000円カットは素晴らしいみたいです。

無駄な接客もなく、給料が美容師と比べてかなりいい!

 

土日などの休みがある1000円カットもあるみたいなので、カットしてもらうだけでなく、働くにしてもすばらしい。

 

これから、どんどん流行っていくでしょうね。1000円カット。