UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

赤ちゃんに使える大人用【市販洗濯洗剤】おすすめベストランキング5選!



更新日:2018年5月15日

 

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

この記事では、赤ちゃんに使える大人用の「市販洗濯洗剤」についてランキング形式で紹介します。

 

赤ちゃんに使う洗濯洗剤って結構悩むと思います。

大人と一緒で大丈夫?汚すことも多いから、洗浄力も欲しいなど。

また、毎日使うものですから、コスパも気になり、買いやすさも大切だと思います。

僕は、出来れば市販で買えるものがいいです。

そんなこんなで、色々家庭によって悩みがあるはずです。

 

 

そこで、洗浄力、消臭力、肌への優しさコスパなどを比較し、ランキング方式で、市販洗濯洗剤を評価していきます。

 

赤ちゃんがいなくても、参考になればと思います。

f:id:netkajino:20180515222800j:plain

赤ちゃん用洗濯と普通の洗剤の違いと注意点

赤ちゃん用洗濯洗剤は、洗浄力が低いのに価格は高めです。安全性が高い代わりに洗浄力が弱目となっています。

赤ちゃん用洗剤の主成分は純石鹸。肌刺激はほとんどありません。

化学合成剤が少なく、成分内容も少ないため、あわ切れがよく残りにくいため、肌にも付着せず、刺激を与えることが少ないと言えます。

 

じゃー、赤ちゃん用洗剤がいいじゃん!ってことになるんですが、よく汚すことがある赤ちゃん。当然のことですが、洗浄力が低いと服に汚れが残ってしまいますよね。

 

赤ちゃんの肌質にもよります(アレルギー持ちなど)が、普通の洗剤でも、問題ないことが多いです。

 

しかし、ここでの注意ポイントは、「すすぎをしっかりする」と言うことです。

 

すすぎさえしっかりしていれば、洗濯洗剤が直接肌に触れることがないので、肌への刺激を回避することができます。

 

ちなみに、合成洗剤の原料は、石油など化学合成して作られた界面活性剤(水と油を混ぜる働きをするもの)です。

 

この他に、蛍光増白剤(衣類を白く見せる役割)や、エデト酸(製品の劣化や沈殿などを防ぐ)、漂白剤・香料・着色料などさまざまな種類の添加物が含まれます。

 

これらの成分を避けるか、しっかりとすすいで落とすかとなると思います。

 

まとめますと、

と言うことになります。

それでは、そのことを踏まえて、赤ちゃんに使える洗濯洗剤おすすめベストランキングを紹介したいと思います。

 第1位 無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:22.2円

純石せっけん分のみで、安心して使うことができ、さらに汚れ落ちと消臭力も抜群です。1回あたりの金額は高めですが、赤ちゃんには最適な洗濯洗剤だと思います。

アレルギー肌の赤ちゃんにも使えて◎です。匂いはありませんが、洗い上がりはふんわりしています。

 

第2位 arau

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:25.1円

1位の洗濯洗剤と大差はありませんが、コスパの面で、若干劣るため第2位となりました。Amazonでのレビューもかなり良い商品となっています。

 

洗い上がりもふわっとしていまして、現在、私はこの洗剤を使っています。ヤシから生まれたせっけん成分で肌や衣類にやさしく、汚れはしっかり落とします。ハーブの香りもいい感じです。

 

ベビー用もありますが、成分はほぼ同じとなっています。

第3位 フレグランスニュービーズ

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:7.5円

 

コスパが高く、洗浄力、消臭力ともに言うことなし。

香料などが入っているため肌への優しさが若干マイナスとなります。

粉末タイプなので、冬になると、とけ残りが気になるので3位となりました。

第4位 部屋干しトップ 除菌EX

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:8円

 

 洗浄力、消臭力、コスパともに申し分ないです。

しかし、抗菌剤などが入っているため、肌への優しさが少しマイナスとなります。

 

 

第5位 アタック消臭ストロングジェル

 

洗浄力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

消臭力:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

肌への優しさ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1回あたりの金額:12.5円

 

トータルバランスが平均的に良い洗剤となります。

液体洗剤なので、とけ残りの心配もありません。

 

まとめ

赤ちゃん用洗剤と同じような成分は、無添加 お肌のための洗濯用液体せっけんとarauです。

赤ちゃん用洗剤よりリーズナブルで、洗浄力にも優れているので、「買い」だと言えます。しかも市販で売られています。

 

赤ちゃんがおられる家庭は、少し高いですが、無添加 お肌のための洗濯用液体せっけんかarauをお勧めします!!

 

普通の洗剤より高いですが、赤ちゃんのためです。赤ちゃんのいない方で、洗浄力などを重視するならニュービーズが良いと思います。

 

それでも、肌への刺激が気になる!って方は、赤ちゃん用洗剤を使い、汚れたらすぐ、手洗いで落として、洗濯機に投入すれば良いと思います。

 

最後に

赤ちゃんの洗濯物は、外干しではなく、部屋干しが勧められています。

外干しは飛来物が多いからです。室内で干す際、菌が気になる方は、扇風機を、エアコンなどを併用してください。

それでも気になるようであれば、除菌用にアルコールを洗濯物に振りかけて乾かしてみてください。