UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

Amazonプライムビデオで絶対ハマるおすすめアニメ10選



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、プライムビデオで、アニメを観ることにはまっています。

 

面白いアニメが盛りだくさんで、時間が全然足りません。

 

毎日暑いですし、外に出るのも嫌なので、クーラーの効いた部屋でグダグダ観てる時が幸せです。

 

個人的な意見になるかもしれませんが、プライムビデオのアニメから、これは観るべき!なアニメを紹介します。

 

 

スラムダンク

 

中学3年間で50人もの女性にフラれたという逸話をもつ高校1年の不良少年「桜木花道」(赤毛猿)。

背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、「赤木晴子」にバスケット部への入部を薦められる。

彼女に一目惚れした「初心者」赤毛猿は彼女目当てに入部するけどゴリにボコボコにされてノックダウン。

後に練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、センドーやじぃ、カリメロとかと対戦してや才能を開花させながら、全国制覇を目指していく話。

僕の世代(31歳)にはドンピシャのバスケアニメ!

漫画もなんども読みましたし、アニメも何度も見ました!

でも、また見てしまう名作。主人公が成長して、活躍していくアニメって見ていて本当にワクワクします。

 

るろうに剣心

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客、緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。 

青春時代にみたアニメ!こちらも漫画、アニメ、何回も見ています。

 明治時代初期の日本が舞台。ストーリー自体はオリジナルのものだが、赤報隊新選組、明治11年(1878年)5月14日に起きた大久保利通暗殺事件(紀尾井坂の変)など、史実や実在人物を物語に絡ませています。 

普段は優しい剣心が戦いになるとガラッと変わるところが興奮ものです。

鋼の錬金術師 

エドワードとその弟アルフォンスは、幼き日に亡くなった母親を思うあまり、死んだ人間を蘇らせるという錬金術最大の禁忌、人体錬成を行ってしまう。しかし、錬成は失敗し、エドワードは左足を、アルフォンスは体全てを失う。己の右腕と引き替えに、かろうじて弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功したが、その代償はあまりにも大きすぎるものであった。エドワードはアルフォンスと共に、失った全てを取り戻すため、絶大な力をもつ「賢者の石」を探す旅に出る。右腕と左足を鋼の義肢「機械鎧(オートメイル)」に変えた彼を、人は「鋼の錬金術師」と呼ぶ……。

 言わずとしれた名作、ハガレン!ついつい一気見してしまう作品。こちらも青春時代に見たアニメ。笑いあり涙あり、エドもアルも最高! 

アル:「兄さんも「天才」だなんて言われてるけど「努力」という代価を払ったからこそ今の兄さんがあるんだ」 努力の大切さを学びました。 

マギ

 

秘宝が眠るとされる謎の遺跡「迷宮(ダンジョン)」が出現する不思議な大陸を旅している少年アラジン。彼は旅の中で出会ったアリババと共に秘宝を手にするため、「迷宮(ダンジョン)」攻略を目指す。その中で生じる様々な出会いと別れを繰り返す中で、アラジンは自ら宿命を知ることになる。 

アラジンとアリババの友情、成長。王国という世界観。旅系のアニメってワクワクしますよね?

シンドバットと仲間たちは、女性人気がすごいのでは?女性が好みそうなアニメだと思いましたね。モルジアナ可愛い!!!

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。絶望から救ってくれた少女に何かお返しがしたいスバルは、少女が盗まれてしまった大切なものを一緒に探すことになるのだが……。 

 異世界生活に飛ばされた主人公。死んだらセーブされたところからリセットな異世界。ゲーム的な感じもあり、サスペンス的な感じもあり、ドキドキさせてくれるアニメ。とりあえず、登場人物の女の子、エミリアを筆頭にみんな可愛い!! 

甲鉄城のカバネリ

 

 

世に産業革命の波が押し寄せた頃、突如として不死の怪物が現れた。鋼鉄の皮膜で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も死後蘇り、人を襲うという。怪物は「カバネ」と呼ばれ、爆発的に増殖していった。世界中が恐怖に覆われる中、日ノ本の人々はカバネの脅威に対抗すべく各地に「駅」と呼ばれる砦を築き、その中に閉じ籠もることで生き延びていた。この駅の間を行き来できるのは装甲蒸気機関車(通称、駿城)のみだった。製鉄と蒸気機関の生産を行う顕金駅に暮らす蒸気鍛冶の少年生駒(いこま)は、カバネを倒すために独自の武器「ツラヌキ筒」を開発しながら、いつか自分の力を発揮できる時が来るのを待ち望んでいた。そんなある日、駿城の一つである甲鉄城が顕金駅にやってきた。生駒は甲鉄城の整備の最中に不思議な少女、無名(むめい)と出会う。そしてその夜、顕金駅にカバネの脅威が押し寄せてきた! 

 ゾンビ系アニメ。最終的には人間同士の争いに!アクションシーンも最高です。1クールでまとまっている話なので、一気に見ることができます。 

弱虫ペダル

 

 

千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手(ロードレーサー)としての才能が目覚め始める…!! 

 超人気のあるスポーツアニメ。最初絵があまり好きではないなと見ていなかったのですが、知り合いからオススメされ仕方なく見ることに。。。が、一気にはまってしまいました。スポーツ漫画は本当に感動します。最高です。 

ソードアートオンライン

 

 

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。 

 ゲーム内に閉じ込められた主人公たち。人とのしがらみを極力ソロで活動して避けているものの、死闘の中で徐々に仲間や恋人ができ自分自身の問題を解決していくという王道な話の流れです。王道だからこそ面白い!登場人物のアスナが最高に可愛い!アニメキャラで一番好きかな。近い将来あり得そうなアニメだと思いました。 

銀魂

 

 

天人(宇宙人)が来襲して、価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人や高層ビル、バイクなど何でもありの世界で変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。男の名は坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメたりして…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、得とご覧あれ! 

 実写版映画にもなった作品。笑いあり、笑いあり、涙あり、友情あり。ジャンプらしいアニメ。なんか落ち込んだら見たいアニメです。嫌なことがすっとするような気がします。 

黒執事

 

 

19世紀英国。”悪の貴族”と呼ばれる少年の側には、必ず一人の”執事”がいた。19世紀後半、ヴィクトリア朝時代の英国。名門貴族・ファントムハイヴ家の執事・セバスチャン。彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。わがままな12歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。上質な執事アニメで、至高なるひとときをあなたに…。 

 あくまで執事ですから。。。なんでもでき、とても強い、悪魔の執事。こんな執事が欲しいです。  

その他

 ・ユーリ!!! on ICE 魔法少女まどか☆マギカ化物語"

・化物語

・FateZeroフェイトゼロ

・とある魔術の禁書目録

・サムライチャンプルー

・TIGER--BUNNY

・コードギアス

などなど。。。他にもたくさん!  

 

プライムビデオを見る

プライムビデオを見るには、アマゾンプライム会員となる必要があります。

年会費3900円、月額だと400円。 プライムビデオも見れますし、他にもメリットがたくさん。

 

プライムビデオをTVで見るには、Fire TVを設置すれば可能となります。

本当に色々楽しめているので、買って損はなかったです。 コスパも良いです。

 

まとめ

アマゾンプライムビデオには、まだまだ見たいアニメが盛りだくさん!! 映画も見たいし、ドラマも見たい!! 時間がいくらあっても足りません。 最近暑いので、引きこもって色々見ていこうと思います。