UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

部屋干しするとちょっと臭う・・・を防ぐ5つの方法



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、雨が多いですよね。

雨が多い時に困るのは「洗濯」ではないでしょうか?

部屋干しすると、乾きが悪く、生乾き・・・そして、臭い・・・みなさんそんな悩みないですか?

 

今日は、部屋干しで臭わない方法を調べて行きたいと思います。

f:id:netkajino:20150616200028j:plain

 

 

臭いの原因は?

まず臭いの原因は、何なのか?それは、

一般に生乾き臭とよばれる雑巾のようなニオイの原因は、“ニオイ菌”とそのエサとなる“汚れ”

らしいです。ですから、とりあえずこの菌を殺さないと臭いはとれないと言うことがわかります、

 

⒈洗濯洗剤の選択

除菌をしてくれる洗濯洗剤を選ぶべきです。

たとえば、

 

 などが良いみたいです。

そして、漂白剤を使うとさらに効果的!!

 

 僕は、EXの方を使っています。

さらに漂白剤を効果的にするには、バケツに40℃くらいのお湯とワイドハイターを入れてそこに、臭いの気になる洗濯ものを入れて1時間放置し、洗濯する。これがかなり効果的に菌を除去してくれます。

 

⒉洗濯が終わったらすぐ干す

洗濯が終わったらすぐ干しましょう。濡れたまま放置していると菌が繁殖します。

⒊干す場所と干す方法

干す場所は、お風呂場が良いです。もちろん、換気扇をつけてです。そして、その下に新聞紙を敷くとさらに効果的です。しかし、お風呂を入った後すぐとかは逆効果です。乾燥しているお風呂場が乾きやすいのです。

 

干す方法としては、外側を長く、中側を短くして干すと、空気の流れが出来て乾きやすくなります。

f:id:netkajino:20150614105530j:plain

⒋扇風機、除湿機を使用

お風呂場に干せないとなると、扇風機や除湿機を使用してみましょう。出かけるときなどは、タイマーなどを仕掛けておくことをおすすめします。

f:id:netkajino:20150616202320j:plain

⒌最終手段はアルコール消毒

以前にも紹介した、アルコール、「パストリーゼ77」を生乾きの洗濯にシュッと吹きかけてみましょう。そうするとこで、除菌されます。