UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

洗濯の嫌な臭い対策!オキシクリーン7ステップで洗濯槽のカビ、嫌な臭いを完全排除!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

そろそろ、梅雨の時期ですね。

 

梅雨といえば、洗濯物が臭う。。。

 

そんな季節です。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 その原因の一つとして「洗濯層のカビ」が挙げられます。

 

洗濯層の掃除を度々していても、どうしても取りきれないですよね。

 

そんな悩みを抱えていたのですが、洗濯層のカビがごそっと取れる商品を発見しました。それが「オキシクリーン」です。

 

本当なのか?実際に買って試してみました。

 

オキシクリーンとは?

 オキシクリーンは、世界で愛されている洗剤ブランドで、毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で洗浄力を発揮してくれます。塩素系漂白剤とは違って、ツンとした臭いも無く、色柄物にも使え、お子様のいらっしゃるご家庭におススメの洗剤です。  

 

オキシクリーンの洗浄力の秘密は「酸素のチカラ」で、酸素の泡が衣類などの汚れを徹底的に浮き出させ、スッキリ洗浄します。

塩素系漂白剤ではないので、色柄モノにも使えるのがポイントです。

 

また、消臭効果もあり、部屋干しにも最適。

 

洗濯だけではなく、キッチン、お風呂場、トイレ、洗面所、洗濯槽、リビングなどの屋外など1本で様々なお掃除の場面で活躍してくれます。

f:id:netkajino:20170506102309j:plain

 

洗濯層の掃除に使用

 

今回は洗濯層の掃除をご紹介。

 

1.お湯(50℃)を洗濯層いっぱいにする

洗濯層にお湯(50℃)をいっぱいにするのですが、ここでポイントは温度です。

40〜60℃でオキシクリーンは効果を発揮するので、温度がポイントとなります。

 

お風呂の残り湯でも可能ですが、入浴剤は控えた方が良いです(効果が落ちるため)

 

2.オキシクリーンをスプーン20杯いれる

説明書に書いてあった容量(スプーン20杯)を洗濯層に入れます。

 

3.洗い3分する

洗いを3分ほどします。うちの洗濯機は4分だったので、4分しました。

脱水しないように設定してください。

洗い後の洗濯層の様子はこちら。

f:id:netkajino:20170506102238j:plain

 

アワアワの中に黒いカビたちが。。。

オキシクリーン凄まじい。。。

 

4.網で、カビをすくう

100均などで売っている、網で黒カビたちをすくってやりましょう。

完全に取りきらなくても大丈夫です。

f:id:netkajino:20170506102600j:plain

 

5.3時間〜1晩放置

最低、3時間放置します。一晩放置して、朝まで置いておくことを推薦します。

一晩置いた画像がこちらです。

f:id:netkajino:20170506170337j:plain

まだ黒カビが浮いていますね。。。

6.洗濯層洗浄モードor通常の洗濯モード

洗濯層洗浄モードがあれば、それで一通り洗う、なければ、通常の洗濯で一回洗います。洗った後の画像がこちらです。

f:id:netkajino:20170506182741j:plain

底や横にカビが張り付いています。これを綺麗に拭き取ります。

 

7.通常の洗濯モードで空洗い

通常の洗濯モードで一度空洗いをします。こうすることで、残ったカビが再び出てきます。でてきたカビは拭き取りましょう。

 

以上で、オキシクリーンを使った洗濯層掃除は終わりです。

 

カビ予防

掃除をしてもやはりカビは発生します。

なので、僕は、通常、洗濯洗剤は、「アラウ」を使用しているのですが、洗濯物によって(色物、黒色のものなどがない時)抗菌漂白剤の入った洗濯洗剤を使用しています。

 

もちろん、オキシクリーンを使用しても良いです。

 

オキシクリーンの場合は、色物も気にせず行けますからね。

 

あとは、洗濯機の蓋を使用していない時は開けておきます。

 

まとめ

以上、オキシクリーンを使った、洗濯槽掃除でした。

成果は抜群でした。

市販の洗濯槽掃除の粉など比べ物にならないほど、カビが取れました。

今後は、オキシクリーンを使って、洗濯槽の掃除をしていきます。

 

他にも色々使えそうなので、また使った際はレビューしていきます。

 

こんな風に使ったら良いなどあれば教えてください。