UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

市販の風邪薬は本当に効くのか?風邪を引いたので実際に体感してみた!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

2年ぶりくらいに風邪をひいてしまいました。

 

急に寒くなったせいなのか、夢でネット界のアイドル、甘夏さんの素顔を夢で見た罰なのか・・・

 

www.amanatusauce.com

 

わかりませんが、とりあえず、風邪をひきました。

症状が軽かったので病院に行かず、市販の薬を飲んで治そうとしたのでそのレビューをしたいと思います。

f:id:netkajino:20171214193249j:plain

症状

朝、起きたら、あれ?喉が痛い。頭も痛い。乾燥のせいかな?と思ったのですが、体も少しだるいので、熱を測って見ました。

37.2度。

微熱ですね。

会社を休むほどしんどくないので、病院には行かず、とりあえず、ロキソニンだけ飲んで出社しました。しんどくなれば帰ればいいや的な感じで。

 

仕事に行く前に、のど飴を買ってとりあえず凌ごうと。

喉にヴィックス!!

 

仕事をしているとどんどん、喉も痛くなるし、軽く頭痛するし、だるいし、でも帰るほどではないなと、定時までは仕事をしました。

定時まで仕事をしたので、病院は空いていなかったので、薬局で風邪薬を買おうと判断。とりあえず、軽くオススメを調べて、薬剤師の方にも話を聞いて、ネットでのオススメと薬剤師さんのオススメが一致したので、その風邪薬を買いました。

それは、「ルルアタックEX」です。

 

2日、3日、4日とあったのですが、2日飲んで治らなかったら、病院に行こうと思い、2日分だけ買いました。

 

効能

ルルアタックEXの効能として、風邪症状の原因(炎症)を抑えて効く。

喉の痛みや炎症を「トラネキサム酸」「イブプロフェン」が抑え、「クレマスチンフマル酸塩」が鼻水、鼻づまりを抑え、「ブロムヘキシン塩酸塩」でせき、たんをコントロールすると書かれています。

抗生物質ではないので、菌を殺す成分はなく、あくまで炎症を抑えるということです。

 

実際に飲んで見た(1日目)

夕食を食べる時には、飲み込むたびに喉がしみる感じで本当に辛かったです。

夕食後、リポビタンD(カフェインレス)と一緒に飲んで見ました。

f:id:netkajino:20171214192257j:plain

中身はこんな感じで、なんかスタイリッシュ!

 

f:id:netkajino:20171214192324j:plain

一日3回、1回2錠。

ネットでのレビューでは、朝起きた時に、びっくりするくらいの効果があると書いてあったので楽しみに就寝。

2日目

朝起きた時、喉の痛みはというと、あれだけ痛かったのに、ほとんど痛みがなくなっていました。頭痛もなく、本当に効いていると。

他の症状は、鼻づまりが逆に出ていました。

でも、喉の痛み、頭痛、だるさがなくなっただけでも本当に良かった。

朝、薬を飲み会社にも問題なく出社。

鼻水、鼻づまりは若干ありますが、全然昨日に比べると問題なし。

レビューで書いていることもまんざら嘘ではないなと思いました。

症状も、どんどん和らいでいる感じがしました。

 

 3日目

朝起きた時は、鼻づまりと鼻水はありましたが、他の症状はありませんでした。

そのまま薬を飲んで出社し、昼には最後の薬を飲みました。

仕事が終わり、家に帰る頃には、鼻水は収まり、若干の鼻づまりがあるだけになりました。

あとは、自己治癒能力に頼ります!!

他に気をつけたこと

とりあえず、喉が痛かったので、喉あめとうがいは欠かしませんでした。

そして、就寝時間もなるべくとり、普段飲んでいる、ビタミン剤をいつもより少し多めに飲みました。

風邪薬は効いても、菌を殺す効果はないので、自力で菌と戦うしかない!

 

まとめ

市販の風邪薬、菌を殺す効果はないので、そんなに聞かないと思っていましたが、想像以上に効きました。風邪の症状は、薬を飲むことでかなり改善されました。

 

もちろん、症状が重たくなると厳しいかもしれませんが、病院に行く時間がない、症状が軽いなどの時は、市販の風邪薬に頼るのもありかなと感じました。

 

これからの季節、風邪をひきやすくなると思います。もし風邪をひいてしまったら試して見てください。病院に行ける時は、行ったほうがいいと思いますが、いけない時などは市販の薬に頼るのもありです!!