UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

大掃除に活躍!本当に役に立つ掃除道具10選



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

年末に大掃除をされる方は多いと思います。

しかし、僕の場合、年末だけではなかなか全ての掃除ができない!

結局、妥協するか、年始の休みに行うか。

 

今年は、早めに少しずつ掃除をしていこうと思っています。

 

そんな、大掃除の時に活躍する、掃除道具をご紹介します。

 

f:id:netkajino:20171023192714p:plain

オキシクリーン

 

オキシクリーンは、世界で愛されている洗剤ブランドで、毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で洗浄力を発揮してくれます。

塩素系漂白剤とは違って、ツンとした臭いも無く、色柄物にも使え、お子様のいらっしゃるご家庭におススメの洗剤です。

 

洗濯槽のカビ掃除にかなりの威力を発揮してくれました。本当に素晴らしい洗浄力!!

 

 

マキタコードレス掃除機

 

マキタの掃除機は、コードレスなのに吸引量き抜群。

軽くて吸引量き抜群なので、ちょっと埃がでたなどにもすぐ対応。

 

大掃除などをしていると、ちょっとした汚れなどが度々発生しますが、それを気軽に綺麗にできるのがこの掃除機。

 

本当に役に立つ相棒です。

 

 

パストリーゼ77

 

アルコールなので、どこでも使えるので万能。三角コーナやシンク、冷蔵庫の掃除、机や鏡、窓などなど。

本当にどこでも使えます。

食品にも使えるので、安心、安全。

洗濯物の嫌な匂いまでとります。

本当になんでも使えるので、リピートしまくりです。

 

 

 激落ちくん

 

激落ちくんのスポンジは掃除に必須。

水に濡らして、こするだけで色々な汚れが落ちます。床の黒ずみもスッキリしますし、シンク周り、ガスコンロ周りなんでもあれ!!

とりあえず、気になる汚れがあったら激落ちくんでこすってみます。

 

ぞうきん

 

色々、拭くものはあると思うのですが、やっぱり普通の雑巾は必須です。

汚いところにもガンガン使えて、一枚の単価も安いので、使い捨ても可能。

 

昔からある掃除道具で、今もなお使われているのには理由があります。

 

気軽に使えて、床、窓、などどこでも綺麗になり、色々な洗剤などにも相性が良く、万能の掃除道具。

 

マイクロファイバークロス

 

雑巾もいいですが、汚れ落ちが雑巾よりも良く、吸水性も良く、乾くのも早いためマイクロファイバークロスは使いやすいです。

 

雑巾との使い分けとして、水分が多い箇所、汚れが雑巾で落ちにくい場所などに使っています。

 

雑巾と両方あると便利です。

 

茂木和哉

 

茂木和哉という人の名前の洗剤。

これを使うと、水周りの掃除が圧倒的に楽になります。

台所、洗面所、トイレ、バスタブ、水周りに万能。

ゴシゴシこすってたものもがスッと落ちます。

今までの苦労のなんだったのだろう。。。と思う洗剤です。

 

カビキラー

 

お風呂掃除は、色々使いましたが、やはりカビキラーに落ち着きます。

やっぱり、しっかりカビが落ちる!!

匂いなどきついですが、綺麗になるなら問題なし。

僕は、一回の掃除に一本使い切ってしまいます。

 

黒カビ、赤カビなんでもあれ!!

落ちにくい時は、激落ちくんなどでこすれば問題なく落ちます。

長年愛されるわけですね。

 

クイックルワイパーハンディ

 

埃がたまるところに、さっと掃除ができて便利。

テレビ周り、カーテンレール上、エアコン上、など埃がたまりやすい場所の掃除に便利。

 

金属たわし

 

色々、洗剤を使っても落ちにくい汚れはやはり、金属たわし!!

アマゾンでのレビューが良かったのが意外にもアムウェイの金属たわし。

使ってみると、傷になりにくく、かなり綺麗になります。

他のものには戻れないというレビューも多いので、オススメです。

 

まとめ

窓、鏡・・・パストリーゼ77をふりかけ、雑巾やマイクロファイバークロスでふき取る。

 

・・・激落ちくんで磨く。

 

・・・クイックルワイパーハンディで。

 

お風呂・・・カビキラーと茂木和哉の洗剤で。落ちにくい汚れは激落ちくんを使って。

 

水わまり・・・茂木和哉の洗剤で。これも落ちにくい時は、激落ちくんで。

 

落ちにくい油汚れなど・・・金属たわしでゴシゴシ!パストリーゼ77を使うと油汚れもスッキリ!!

 

洗濯機・・・オキシクリーンでカビ取り!!

 

これだけを揃えているとある程度、家中の掃除ができます。

 

定番ものも多いですが、ぜひこれらを使って掃除してみてください。