UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

サラリーマンが、ヤフオク!で1ヶ月30万円稼いだ話



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

以前にも書いたことありますが、僕はヤフオク!でお小遣い稼ぎしています。

 

僕の1ヶ月最高金額は10万円ほどですが、サラリーマンをしている僕の友人(僕にヤフオク!を教えてくれた人)は、1ヶ月で30万ほどの利益が出たそうです。

 

その方法について聞いたので、シェアしたいと思います。

 

f:id:netkajino:20160923190752p:plain

販売するもの

販売するものは不用品です。なるべくタダで手に入れます。

用意するもの

・荷物を運ぶための車(軽トラなど)

・チラシ

・携帯電話

 

不用品を集める方法

1.家族、知り合いから不用品を集める

実家や祖父母の家などは、お宝の山です。勿体無い精神がこの世代にはあるからです。

 

2.知らない人から不用品を集める

知らない人に不用品をもらう方法ですが、チラシを作りアパートなどにポスティングするのです。「不用品無料で引き取ります※一部有料」など書いてポスティングするのです。その際、連絡先がいるので、電話番号とメールアドレスを用意します。

 

アパート選び

ポスティングするアパートも選ぶ必要があるのです。

 

学生や単身赴任の方が多い1LDKなどのアパートが良いです。

 

3LDKなど家族が住まれているところは、あまり良くないです。

 

なぜなら、不用品が出るのは、引っ越しの時だからです。

 

家族で住まれているところは、引っ越す頻度が少ないからです。

 

大手の会社の近く、私立の大学(お金を持っていそうな大学生)の近くがおすすめみたいです。

 

時期

引っ越しの繁忙期は、6月、10月、12月、3月です。この時期にポスティングすると効果的です。

特に、3月は激アツみたいです。

 

良い商品

なるべく小さく、高価なものが良いのは誰でもわかるはずです。

今までで売れてよかったものは、

・大学などの専門書

・小型電子機器(壊れていてもOK)

です。

大変な商品

大型の家具や、電気製品です。

置いておくところにも困りますし、出荷も大変です。

 

注意点

一番の注意点は、在庫を抱えすぎることです。

倉庫などを借りなくてはならなくなり、仕入れはタダでも、別でコストがかかってしまいます。

実家など、スペースがある方にお勧めします。

 

最後に

とりあえず、月10万くらいは、身の周りの人から不用品をもらうことで、達成できます。口コミで広めてもらうこともありです。

 

それ以上を求める方は、引っ越し時期などに、アパートなどから不用品をゲットしたらよいかと思います!

 

この方法で、友人は月30万稼いでました。

 

中々、踏み出せないかもしれませんが、1ヶ月の給料くらい稼ぐには、ある程度の努力や思い切りが必要だと思います。

 

ぼくの友人の行動力には、本当に驚かされました。