UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

バリ島での両替、バリ島で必要なお金、バリ島でのお金事情について紹介



f:id:netkajino:20180526155253j:plain

お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

観光、新婚旅行などで人気のバリ島。

僕も新婚旅行でバリ島に行きました。

 

今日は、バリでのお金事情についてお話します。

 

バリ島のお金ってなに?両替はどうすればお得?バリ島でのお金事情など現地の人に聞いた話などを紹介したいと思います。

 

バリ島での通貨

バリ島での通貨は、インドネシアルピアです。

インドネシアルピアは桁数が多いので混乱しがちですが、大体0を二つとれば日本円になります。10,000ルピアは100円、100,000ルピアは1000円といった感じです。

 

バリ島旅行で必要なお金ですが、インドネシアルピとドルが35$(ビザ取得のため)と日本円をもって行けばよいです。

 

インドネシアルピアに両替する

バリのお金は「インドネシアルピア」となりますが、これは、日本で両替しない方がいいです。

僕は、旅行会社で両替したのですが、かなりレートが悪かったです。(実体験です)

しかし、初バリだったので不安もあり、少しだけですがレートが悪くても旅行会社で替えて行きました。

 

f:id:netkajino:20140508192009j:plain

 

インドネシアルピを両替をするのに、おすすめは街中の両替屋さんです。

なぜなら、空港や銀行、旅行会社などよりかなり、レートがかなり良いからです。

レートがいいですが、注意点もあります。

ぼったくりをしようとする両替屋さんがあるみたいです。

 

ぼったくられないために注意する点は、

  • お店が狭くて薄暗い
  • スタッフの雰囲気が悪い
  • 土産屋や露店が行っている小さな両替所
  • なぜか飛びぬけてレートがいい
  • お札を数えている間にやたら話しかけてくる

こういう両替店は避けたほうがいいです。

  • 政府公認マークが付いている両替所を使う
  • 綺麗なオフィスを構え、警備員がいるような両替所を使う
  • 両替中のスタッフの様子から目を離さない

こういった、両替店で両替を行ってください。

そして、必ず店頭で数えてください。ここでぼったくるところも多々あるらしいです。

もし、心配であれば、空港、ホテルで両替してください。

 

空港と両替屋さんのレートの違いは約3%。1万円で300円くらいなので、これくらいは許容できるのであれば、空港で替えておいてもいいかもです。

 

僕も、面倒になって、一回ホテルで両替しました。

レートは若干街中より悪かったですが、そんなに変わらなかった印象です。

 

レートの良い順番で言うと

1、街中両替所

2、バリの空港

3、ホテル

4、日本

 

日本では絶対インドネシアルピアに両替するのはやめましょう。これが一番大きい失敗でした。

 

バリ島にいくら現金をもって行くか?

僕は、二人で約10万円もっていきました。

使った明細としては、

・ビザ:70$(二人分)

・帰りの空港使用料:45万ルピア(二人分)

・スパ:約25000円(二人分)

・食事代:約10000円

・お土産代:約30000円

・観光費:約5000円

・カーチャーター:約7000円

でした。

食事は、そこそこ贅沢しました。地元ワルンなどをは活用しませんでした。

地元ワルンとかで食べると、一食150円くらいらしいです。

結論として、二人で10万円もあれば十分だとおもいます。

高いレストランやスパなどを利用しなければ問題ないと思います。

 

あとは、クレジットカードなんですが、手数料3%とられるところが多いです。

なので、現金を多めにもっていきました。3%とられない所はカードを使用しました。

 

タクシーは結構ぼったくろうとしてきます。メーターとは違う料金を請求されました。

また、街中を歩いていると、タクシーの勧誘を受けます。

 

なんとなく怖いのでやめました。結構日本語を使える人いたので、ついつい騙されそうになります。

 

ちなみに、コンビニでもぼったくられたので、どこで買い物するにも注意です。

 

といっても、ぼったくられた金額は買い物やタクシーなど合計で数百円だと思います。

 

チップについて

チップは基本的には習慣がないみたいです。

その代わりサービス料として、とられているので、

「このサービスよかったな」と思うならあげればいいかなと。

基本は、5000RPくらいらしです。(約50円)

 

あまり、チップを要求するような仕草はなかったのが印象でした。

ただ、渡すと、めちゃくちゃ喜んでくれました。

もらって当たり前みたいな感じは受けなかったです。

 

バリの人たちの平均月収

平均月収は約300万RP(約3万円)らしいです。

ちなみに、ホテルで仲良くなった方は、月110万RP(約1万1千円)らしいです。

単身赴任で、奥さんと娘さん一人いるらしいです。

日本の約1/10くらいなのかなという印象でした。

 

まとめ

 バリ島へ旅行する皆さんの参考になればと思います。

ぼったくりには皆さん注意してください。

 

バリ島に旅行へ行くのに役になったサイトはトリップアドバイザーです。

ホテルや観光スポットなど、リアルな口コミや最安値などを知ることができます。

ぜひ、一度チェックして見てください。