更新日:2018年8月6日
お世話になります。
リーマンたくです。
休みの日の朝から、スーパー銭湯に行くのにはまっています。
色々入り方を研究して、これだ!と思うものにたどり着いたのでご紹介します。
1.体を流す
まず、体をシャワーで流します。汚れたまま、お風呂などに入るのは、マナー違反なので、必ず行いましょう。
2.室内風呂に入る
まずは、室内風呂にて、ゆっくり。以前は、サウナからスタートしていたのですが、サウナの前に、体を温め汗を流しておくことで、1発目のサウナが気持ちよくなります。
また、サウナの後にお風呂に入るより、まず、お風呂に入る方が、気持ちがいいです。ついつい「あ〜あ〜」とおっさんみたいに声が出てしまいます。
3.水風呂に入る
お風呂で体を温めた後のクールダウンです。この後サウナに行くので、その準備でもあります。
4.サウナに入る
サウナに10分入ります。時間は、体調に合わせて、変えています。一回目のサウナは、どろっとした汗が出て、二回目、三回目となる程、さらっとした汗になってきます。
なので、二回目以降の方が、スカッとして気持ち良いです。一回目のサウナをスカッと気持ちよくさせるためには、まずお風呂で汗を流すことで可能となります。
サウナには、美肌効果もあるので、僕は必ず入るようにしています。
5.水風呂に入る
30秒〜1分ほど水風呂でクールダウン。これがめちゃくちゃ気持ち良いんですね。
6.露天風呂に入る
露天風呂で、ぼーっと風景や空をみながら、3分ほどつかります。サウナ、水風呂の後なので、ふわふわとした気分でとても気持ちが良いです。
7.水風呂で締める
水風呂で締めます。30秒ほどつかります。水風呂に入ることで、体の熱を逃がさないことになります。蕎麦を水で締めるイメージで入っています。
8.サウナ→水風呂→露天風呂→水風呂を三回
サウナ→水風呂→露天風呂→水風呂を三回繰り返します。時間があるときは、4〜5回繰り返しています。
9.椅子に座ってぼーっとする
サウナを三回くらい繰り返していると、すごくふわふわした感じになります。そんな感じで、クールダウンのため、椅子などに座ってぼーっとします。嫌なことを忘れてしまう感じで、最高です。
10.体を洗う
体を洗い、銭湯タイム終了です。所要時間はだいたい1時間半です。
最後に
これは、あくまで僕が良いなと思った銭湯の入り方です。
銭湯によってはもっとたくさんの種類のお風呂があったり、入り方が様々になってくるかもしれません。皆さんも独自の銭湯の入り方があると思います。
もしよければ、皆さんのオススメも教えてください。