お世話になります。
リーマンたくです。
美容室でカラーしたいけど、結構お金かかるしな。。。
市販のカラー剤でいっか!!と諦めておられる方いますか?
市販のカラー剤は、誰でも出来るようになっていて、染まりやすいんですが、髪を結構痛めてしまいます。
やっぱり、カラー剤は、美容室で使われているものがいいです。
しかし、お金が。。。と悩まれている方!!自宅で、美容室のカラー剤を使って綺麗に染められたら良いと思いませんか?
以前、カラーの原価についてお話ししました。
原価はあまりかかっていなくて、技術料がほとんどとなっています。
美容室のカラー剤自宅で使えれば、綺麗に染まって、痛まず、そして安く!!
今日は、その方法についてご紹介したいと思います。
今回紹介する方法は、ロングヘアの方は難しいと思います。
メンズショート〜レディースショート(肩くらいまで)
準備物
・カラー剤 1剤 2剤(6%)
・カップ
・ハケ
・ゴム手袋
・耳キャップ(あれば)
・量り
・前開きのできる服
カラー剤は、楽天などで、入手できます。
カップやハケも、カラー剤とセットなどで数百円で売っているので、それを購入して頂けたらと思います。
耳キャップはもらえたりします。
前開きの服は必須です。カラーを塗った後、服が脱げなくなるからです。
もちろん、裸も可能です。
1.カラー剤を配合
メンズのショートヘアであれば、1剤40g、2剤40gで大丈夫です。
ベリーショートであれば、30g、30gで十分です。
肩くらいのショートヘアであれば、50g〜60gと50g〜60gが必要です。
そして、その後、しっかりと、まぜまぜします。
2.耳キャップとゴム手袋を装着
耳キャップとゴム手袋を装着しましょう。
3.生え際にハケで塗布
まず、生え際にカラー剤を塗布していきましょう。
前はやりやすいんですが、後ろはやりにくいので、注意。
でも、意外と簡単できます。
4.残ったカラー剤をハケで全体に塗布
適当でいいので、残ったカラー剤を髪全体に塗布します。
5.手で全体に揉み込む
これが重要!手で全体に揉み込みます。これをしっかりしないと、ムラになってしまう可能性があります。しっかりと揉み込みましょう。
6.コーミング
手で揉み込んだ後、クシでコーミングします。イメージとしては、オールバック!
7.顔まわりを拭いてラップ
顔まわりについたカラー剤をしっかりと拭き取ります。
リムーバーを使うとしっかりと落ちます。
その後ラップを頭にまき、30分放置します。
8.乳化
30分放置後、お風呂場で、少し、髪を濡らし、ゴム手袋をした手で、しっかり揉み込みます。これが乳化です。こうすることで、色味がしっかりと入ります。2〜3分揉み込みましょう。
9.シャンプーでしっかりと落とす
シャンプーでカラー剤をしっかり落としましょう。最低二回以上、流した水に色がつかない程度、しっかりと洗いましょう。
完成
これで、髪を乾かして、完成。
今回は6トーンというほぼ地毛に近い暗めなカラーです。(サラリーマンなので)
色味としては、アッシュベージ系のカラーです。色味もしっかりとでています。
今回使用したカラー剤は、イルミナカラーというカラー剤です。
第三のカラー剤と言われています。普通のカラー剤よりしっかりと色味が入り、痛みも少ないと言われています。
次回は、このカラー剤についてご紹介します。
注意点
今回の方法の注意点があります。
・ロングは難しい
この方法では、ロングの髪のカラーは難しいです。ロングの方は、やはり、美容室などで染めてもらった方がムラになりません。
・明るいカラーは注意
明るいカラー(8〜9トーン以上)は、根元が明るくなる可能性があります。カラー剤は熱があると染まりやすくなります。ですから、地肌に近いと明るくなりやすです。
明るいカラーにすると根元が明るくなる可能性があります。
メンズのショートですとあまり気にならないとは思いますが、それ以上、長い髪になると気になるかもしれません。
暗いカラーですと、根元との差はほとんどなくなります。
価格について
1剤が楽天で900円程度(80g)、2剤が楽天で1300程度(1000ml)
1剤が450円、2剤が50円、計500円
美容室のクオリティーでこの値段!やってみたくないですか?
まとめ
・今回の方法はショートヘアに最適
・一回のカラーは約500円
・明るいカラーには注意
・イルミナカラーは思った以上に良かった
節約&綺麗なカラーの為にぜひ試して欲しいです。