UPSTART

30代サラリーマンが輝くためのブログ

【元美容師が暴露】美容室で実際に使われているコスパ最強のシャンプー



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

皆さんは、どんなシャンプーを使っていますか?

 

市販のシャンプー?美容室のシャンプー?

 

シャンプーの種類もたくさんあり、またどんどん新商品が出て、どれがいいのかわからないって人は多いと思います。

 

あれやこれや使って、決まったシャンプーがないって人が結構いるのではないでしょうか?

 

そんな皆様に、僕が美容師時代に実際に使用していたコスパ最強のシャンプーを紹介しようかなと思います。

 

f:id:netkajino:20180417210317j:plain

 

 

シャンプーに求める事

みなさんは、何をシャンプーに求めてますか?

大半の方は「髪の毛がさらさらに。まとまりのある髪に」など髪の毛に重点をおいていると思います。それは、間違いではないのですが、それよりもっと重要な事があります。

 

なんだと思いますか??

 

その答えはずばり「頭皮」です。

 

髪の毛の健康は「頭皮」からです。そこを怠ると、健康な髪の毛は生えてきません。ということは、痛みやすい髪の毛になってしまいます。

 

なので、まずは、「頭皮の汚れを落とす」ことを第一にすべきです。

 

一番は「頭皮の汚れをしっかり落とし、なおかつ頭皮をいたわることの出来るシャンプー」がいいです!

 

頭皮の汚れをしっかり落とすことで、顔が脂ギッシュになることなく、ニキビも減ります。一石二鳥ですね。

 

美容室で使用していたシャンプー

美容室でいったいどんなシャンプーを使っているの?とよく聞かれます。当たり前の答えなんですが「そのお店で取り扱っているシャンプー」です。でも、それを毎回使っている訳では有りません。

 

じゃーいつ使っているのかというと「おすすめのシャンプーをお客さんに売りたい時」に使用しています。毎回使わない理由は、「コストがかかる」からです。

 

それ以外の時は、比較的値段の安いシャンプーを使っています。とはいっても、美容室で使うシャンプーなので、変なものは使えません。それはどんなシャンプーか??

 

美容室で使われていたコスパ最強のシャンプー

美容師時代、勉強のために自腹で色々な美容室をまわっていました。そこで見るのは、「接客、技術、道具、まわし方」などです。

 

「道具」の中にはシャンプーも含まれます。シャンプー代に通されるときは、どんなシャンプーを使っているか確認します。そこで、よく使われていたシャンプーをご紹介!!

 

サニープレスのナノサプリというシャンプーです。

かなりの確率でこのシャンプーが設置されていました。

自分の店でも使っていました。(3店舗働いて全部)

 

これを使っている理由は「安くて、しっかり落ちるから」です。カラーなどのあと、しっかり落ちてくれないと困ります。その時に、このシャンプーが役に立ちました。

 

キャバ嬢の子にもナノサプリのシャンプーをお勧めしていました。

スプレーなどでがちがちの髪の汚れをしっかり落とすためです。

本当にこのシャンプーはおすすめです。

 

でも、美容師時代にはあまりお客さんにはすすめていなかったです。

 

その理由としては、単価が安く、売り上げに繋がらなかったためです。

実際は、売り上げにつながる高いシャンプーをすすめていました!

 

でも今なら、このシャンプーをお勧め出来ます!!

 

香りも良いです。何種類か香りも有ります。(アップル、オレンジ、グレープ)

 

一番売れていたのはアップルの香りでした。
セット料金でお得に買えるショップもあります。
 

 

洗浄成分

アルカリイオン水

ナノサプリシャンプーはアルカリイオン水を使用する事により通常の界面活性剤を少なくして洗浄力をコントロールしています。界面活性剤は少ない方がいいです。

 

ラウレス硫酸Na

しっかりと汚れを落とし泡立ちが良いのが特徴です。洗浄力が高めで、ダメージヘアの方にはあまりオススメできませんが、男性の方(ショートヘア)の方にはかなりオススメです。

 

コミカドDEA

ヤシ脂質から作った洗浄成分です。保湿性や柔軟性を与えてくれます。肌に優しいながらも洗浄力のある成分です。

 

ラウラミドプロピルベタイン

肌に優しくかつ洗浄力があります。

 

ココアンホ酢酸Na

髪、肌を優しく洗浄してくれながら髪のコンディションを整えてくれます。

 

加水分解酵母

細胞を活性化する成分でアンチエイジングが期待される成分。細胞賦活作用・美白作用があり育毛効果もあると言われています。

 

ポリクオタニウム-10

柔軟性に優れていて髪や頭皮への吸着性にが高いと言われています。

ノンシリコンシャンプーのコーティング剤として使用されています。

 

トレハロース

トレハロースには高い安全性と保湿力があるので食品に添加されたり多くの化粧品に含まれています。

オススメする人

オススメする人はズバリ、スタイリング剤などを使用されている方です。

キャバ嬢の方などにオススメしていたのは、セットでスタイリング剤を多用するためです。

 

あとは、男性や、カラーリング、パーマなどをしていない方にもオススメです。

 

オススメ出来ない人

オススメ出来ない人は、ダメージヘアが気になる方です。

洗浄力が強いため、髪に多少なりともダメージを与えてしまいます。

痛みが気になる片は、ダメージヘア専用のシャンプーを使うことをオススメします。

 

ただ、スタイリング剤をがっつり使用してるけど、痛みも気になる方!

ナノサプリのシャンプーの使い方として、

⒈シャワーでしっかり流す

⒉ナノサプリのシャンプーで軽く洗い流す

⒊ダメージヘアに最適なシャンプーを使いしっかりと洗う

こういった使い方をすることをオススメします。

 

1回目のシャンプーって泡立たなく、結局、2回シャンプーをすることになる方って多いのではないでしょうか?

 

高いシャンプーで二回洗うとコスパが良くないですよね。

 

なので、洗浄力のあるコスパ最強のナノサプリで1回目のシャンプーをしてあげることで、汚れもしっかり落ちますし、経済的!

 

シャンプーを使い分けることも大切だと思います。

 

実際に、1回目のシャンプーは安いシャンプー、2回目のしっかりシャンプーは、高いシャンプーを使い分けることも僕が美容師の時はよくしていました。

 

もちろんの事ですが、シャンプーだけでなく、トリートメントもしっかりとしてくださいね。

 

まとめ

 高いシャンプーは値段なりに良いです。でも、そんなにずっと高いシャンプーを使えないよーと思う方が多いと思います。

 

値段の妥協はいいですが、汚れを落とすということは妥協しないでください!

 

今回おすすめしたシャンプーはしっかり汚れが落ちて、値段も安くて、美容室でも使われているので、ご安心してお使いいただけると思います。

 

是非、つかってみてください!!