UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

ダイエットを決意!具体的なダイエット法と目標について



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

最近、体のたるみが悩みです。

 

30台になり、運動不足になり、体がたるんで体重が増量!!

 

原因としては、妻が妊娠した際、つわりがひどく、家事を僕がしなくてはならい状況になり、元々行ってたジムやランニングを中断、でもいままので食事量は変わらず、つわりが落ち着いた後も、何かと忙しく、運動不足が約1年。

 

体重が、61kg11から66kgまで上昇。

 

本当にやばいと思っています。

 

一番、まずいと思っているのは、大好物の細いパンツがしんどくなったからです。

黒スキニーパンツおすすめブランド5選 - NO LIFEHACK, NO LIFE.

 

モード系の服が好きなんですが、細いものが多く、太ると今まで着ていたものが着れなくなる!ピンチです。

バイヤーに聞いた!オススメするモード系ファッションブランド7選! - NO LIFEHACK, NO LIFE.

 

なので、ダイエットを開始することを宣言します。

 

また、守形レイジさん(@SugataReiji )の記事にも触発されました。

 

【7kg減】リバウンドしないダイエットはメンタルと習慣が超重要!半年間実行して分かった黄金ルールまとめ - 涙拭けよ

 

目標と具体的な方法を宣言したいと思います。

 

f:id:netkajino:20170608214106j:plain

 現状と目標

身長178cm

体重

現状:体重66kg 目標:61kg

f:id:netkajino:20170608201003j:plain

とりあえず、1年前の体重に戻します。

体脂肪

現状:18.5% 目標:13%

f:id:netkajino:20170608201018j:plain

これも一年前の体脂肪に戻します。

ウエスト

現状:79cm 目標:74cm

f:id:netkajino:20170608193056j:plain

目標値の設定は適当ですが、それくらいにはならないといけないかなと思っています。

 

太もものサイズ

現状:51cm 目標:48cm

 

これも適当な目標ですが、スキニーなどのパンツをはくとき、太ももがしんどいので、細くしたいと考えています。

 

目標をまとめると、以前まで、スマートに着こなせていた、服を無理せず、再びスマートに着こなせる体型に戻すことです。

 

ですから、体重が戻らず、筋肉質になっても構いません。

 

あくまで目標は、綺麗な体になる!!です。

 

食事

ここからは具体的にやろうと思っていることを書いていきます。

まず食事ですが、無理な食事制限はしません。

お酒も好きなのでやめません。

では、何をするか?

 

まず、朝食ですが、最近、面倒なので、通勤の車で、菓子パンを食べていましたが、それを、ソイ系のプロテインにします。朝食は、あまり食べられないので、結構無理して食べてました。昼までにお腹が空くからです。

昔、1食をプロテインに置き換えるダイエット流行りましたよね?それを真似する訳ではないのですが、朝からタンパク質を取ることが重要なので朝食をプロテインにします。時間もかからないですしね。

 

材料があるときは、こちらの記事で紹介した朝食にします!

lifehackhack.hatenadiary.jp

昼食、夕食は、制限しません。

 

奥さんがせっかく作ってくれる、弁当、夕食は、残さず、美味しくいただきたいので制限はなしです。

 

お酒も大好きで、一日の終わりの楽しみなのでやめません。ですがカロリーの低い、ウイスキーなどを中心としたいと思います。

 

間食は元からあまりしていないので、おやつ抜きはストレスにならないので、おやつは抜きにします。

 

コーヒーはカフェオレなどにせず、ブラックにします。ブラックも好きなので、ストレスはなしです。それ以外は、水を飲みます。炭酸でシュワっといきたいなと思うとき以外は水を飲んでいるので、これもストレスなし。

 

食事をまとめますと、朝食を高カロリーの菓子パンからプロテインなどの高たんぱく質で簡単に摂取できるものに変える。

あとは、間食や飲み物にストレスない程度気をつけるということです。

 

 運動

運動自体は好きなので、ほぼ毎日行いたいと思います。

ただ無理をしない程度で続けられる方法をとりたいと思います。

 

ランニング

雨、用事があるとき以外は、夕方に5km(約30分)走ります。本当は10kmとかにしたいのですが、時間的にとりにくかったり、しんどかったりするので、無理しない程度にします。雨の日は、水泳ができたらいいなと思います。

 

筋トレ

腕立て伏せ:最低20回

スクワット:息子を抱っこして、最低50回

エア自転車こぎ:最低1分

プランク:最低1分

 

これを毎日行います。全部やっても10分ほどで終わります。これは最低限やろうと思います。ランニング前に筋トレをすると効果が増すので、ランニング前に行いたいと思います。

 

他にも脚やせをしたいので、こちらの記事に書かれている、脚やせをできたらやろうかなと思います。

 

脚を細くするダイエット 筋トレでトレーニング | 脚やせ方法!即効で太もも&ふくらはぎ痩せ

 

とりあえず、無理なく楽しくをモットーにしたいと思います。

 

 サイズをあげた服を買わない

これは精神論になるんですが、きついからの理由でサイズをあげた服を買わないことを誓います。

 

もちろん、オーバーサイズがかっこいい服は買いますが、スキニーなどは、元のサイズがスマートに着こなせるまで買いません。

欲しいなら痩せろ!で頑張ります!

 

まあ、服はあるので、買わなくてもなんとかはなります。しかし、もっとカッコよく着こなしたり、ニューアイテムを購入するには目標を達成してからにします。

 

姿勢に注意

姿勢をしっかりとしていると、体が引き締まるらしいです。熊田曜子が言ってましたw

 

でも、確かにそうだなと思います。楽な格好をしないので、自然に筋トレになっています。姿勢も綺麗になるし、一石二鳥ですよね。

 

まとめ

ダイエットというほどの内容じゃないかもしれません。モットーは無理をしない!継続できる!です。

 

よくあるのが、10kg、3ヶ月でダイエット成功しました。しかし半年後、元に戻りました。

 

僕の周りでもそれが5人いますw

 

みんな夕食を抜く、無理な運動、など、継続できないような無理をしていました。

 

それだと意味がない!!

 

一生でも続けられることに近いことでダイエットができたらと僕は思っています。

 

ダイエットはひとそれぞれ価値観があるかもしれません。

 

でも、皆さんが成功した方法もいろいろ聞いてみたいです。