UPSTART

三十代サラリーマンが日常で必要だと思う情報をアウトプットするブログ

出産祝いでもらって嬉しかったものランキングBEST10発表!



お世話になります。

 

リーマンたくです。

 

子供が産まれた際、ありがたいことに色々出産祝いをいただきました。

 

lifehackhack.hatenadiary.jp

 以前の記事では、もらったものが多かったものについてランキング形式でお伝えしましたが、その中で、嬉しかったものを、お世辞抜きで発表します。

f:id:netkajino:20170419203940j:plain

 1位 現金、商品券

 

いきなり生々しくてすみません。でも、やはりこれが一番助かりました。

子供用品で自分の好きなものを買わせていただきました。

 

色々なサイトを拝見しましたが、やはり、現金、商品券が一位となっていましたね。

悩んだら現金、商品券を!!

2位 チャイルドシート

 

こちらは家族からいただきました。高額な商品なので、本当に助かりました。

 

しかし、色々好みなどあると思いますので、もし、プレゼントを予定されている方は、本人に聞いてあげたほうがベターかもしれません。被っても困りますしね。

 

3位 抱っこ紐

 

エルゴの抱っこ紐をいただきました。アダプトという商品ですが、首が座ってなくても使えるタイプです。まだ、うちの子、首が座っていませんが、しっかり使わせて頂いています。エルゴの抱っこ紐は負担が本当に少ないです。ベビーカーが使えないような場所でも楽々。

 

並行輸入品は安いですが、偽物も多いみたいなので、価格は高いですが、正規品の購入をお勧めします。

 

あれ?これもらったけど偽物やん!ってがっかりされないように。

 

4位 ベビーカー

 

最初ベビーカーは必要か?と悩んでいたのですが、家族が買ってくれました。

 

結局、ヘビロテで使っています。

 

あると本当に便利です。

 

あげるとしたら、Aタイプがいいと思います。Bタイプだと、3歳頃からしか使えないので、結局、本人たちが、Aタイプを買って、使わないようになってしまうかもしれないからです。

 

こちらも高価な商品になりますので、本人たちにリサーチしてからのプレゼントをお勧めします。

 

5位 有名ブランドの服

 

すぐ大きくなるからと、なかなか自分たちでは、買うことを躊躇してしまいます。結局西松屋とかアカチャンホンポでいいかとなってしまいます。

 

お出かけ用くらい、可愛い服が欲しいというのが本音です。

 

ミキハウスとか、ファミリアとかラルフローレンとか着せてあげたい。けどもったいないな〜とか思ってしまうので、これらの服をいただくと本当に嬉しく思いました。

 

60サイズなどは、あまり着る機会がないので、80サイズくらいの服をプレゼントすると喜ばれると思います。

6位 離乳食セット、食器

 

おしゃれな離乳食セットや食器が結構あります。

木製のものであったり、可愛いものであったり。

個人的には、木製の食器が嬉しかったです。自分ではなかなか買わないからです。

 

便利な離乳食セットは、もらわなかったらいつか買いますが、木製の食器などは、あまり買うことが少ないと思います。ですから、嬉しかったですね。

 

7位 バウンサー

 

バウンサーは使う期間が少なく、買わずにいました。友人からベビービョルンのバウンサーを頂いたんですが、うちの子はこれが大のお気に入り。全くダメな子もいるらしいのですが、うちの子は、布団とかではお昼寝せず、バウンサーで寝てしまっています。超お気に入りで本当に良かったです。

8位 おもちゃ、絵本

 

おもちゃも出産してすぐ買うものではありません。うちは、とりあえずのおもちゃは貰い物で、なんとかなりそうです。絵本もすぐ、読み聞かせたほうがいいとのことなので、こちらも嬉しかったです。ディスプレイするだけでも可愛いです。

 

9位 オムツ、お尻ふき

 

おむつケーキで頂いたのですが、本当に可愛い!だいたい入っているオムツはパンパースでした。オムツケーキと我が子などの写真を撮りたくなります。ただ、数は入っていないので、現実的な方には、オムツとおしりふきをたくさんとかも喜ばれると思います。ただ、サイズには気をつけてください。新生児サイズSサイズは使える期間が少ないです。

 

10位 ベビーチェアー

 

すぐ使わないんですが、必要不可欠なものです。友人から頂いて、まだ使っていないのですが、絶対必要なので嬉しかったです。食卓が椅子派か、地べた派か聞いておく必要があります。遊びに行ったらわかると思いますが。

 

まとめ

 

ランキングにしてみて、高価なものなどが上位になってしまいました。すみません。なかなか手が出ないものが嬉しく思います。

 

例えば、服でも、自分ではなかなか買えないもの、おもちゃなども、普通じゃ買わないようなものなどが僕は嬉しく思いました。

 

もちろん、普段使う消耗品も嬉しいです。

 

結局何をもらっても嬉しいですが、リサーチは大切だと思います。

 

出産祝いをあげる友達は仲がいいと思うので、その辺はさりげなく聞いてみてください。