お世話になります。
リーマンたくです。
そろそろ、梅雨の時期ですね。
梅雨といえば、洗濯物が臭う。。。
そんな季節です。
その原因の一つとして「洗濯層のカビ」が挙げられます。
洗濯層の掃除を度々していても、どうしても取りきれないですよね。
そんな悩みを抱えていたのですが、洗濯層のカビがごそっと取れる商品を発見しました。それが「オキシクリーン」です。
本当なのか?実際に買って試してみました。
オキシクリーンとは?
オキシクリーンは、世界で愛されている洗剤ブランドで、毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で洗浄力を発揮してくれます。塩素系漂白剤とは違って、ツンとした臭いも無く、色柄物にも使え、お子様のいらっしゃるご家庭におススメの洗剤です。
オキシクリーンの洗浄力の秘密は「酸素のチカラ」で、酸素の泡が衣類などの汚れを徹底的に浮き出させ、スッキリ洗浄します。
塩素系漂白剤ではないので、色柄モノにも使えるのがポイントです。
また、消臭効果もあり、部屋干しにも最適。
洗濯だけではなく、キッチン、お風呂場、トイレ、洗面所、洗濯槽、リビングなどの屋外など1本で様々なお掃除の場面で活躍してくれます。
洗濯層の掃除に使用
今回は洗濯層の掃除をご紹介。
1.お湯(50℃)を洗濯層いっぱいにする
洗濯層にお湯(50℃)をいっぱいにするのですが、ここでポイントは温度です。
40〜60℃でオキシクリーンは効果を発揮するので、温度がポイントとなります。
お風呂の残り湯でも可能ですが、入浴剤は控えた方が良いです(効果が落ちるため)
2.オキシクリーンをスプーン20杯いれる
説明書に書いてあった容量(スプーン20杯)を洗濯層に入れます。
3.洗い3分する
洗いを3分ほどします。うちの洗濯機は4分だったので、4分しました。
脱水しないように設定してください。
洗い後の洗濯層の様子はこちら。
アワアワの中に黒いカビたちが。。。
オキシクリーン凄まじい。。。
4.網で、カビをすくう
100均などで売っている、網で黒カビたちをすくってやりましょう。
完全に取りきらなくても大丈夫です。
5.3時間〜1晩放置
最低、3時間放置します。一晩放置して、朝まで置いておくことを推薦します。
一晩置いた画像がこちらです。
まだ黒カビが浮いていますね。。。
6.洗濯層洗浄モードor通常の洗濯モード
洗濯層洗浄モードがあれば、それで一通り洗う、なければ、通常の洗濯で一回洗います。洗った後の画像がこちらです。
底や横にカビが張り付いています。これを綺麗に拭き取ります。
7.通常の洗濯モードで空洗い
通常の洗濯モードで一度空洗いをします。こうすることで、残ったカビが再び出てきます。でてきたカビは拭き取りましょう。
以上で、オキシクリーンを使った洗濯層掃除は終わりです。
カビ予防
掃除をしてもやはりカビは発生します。
なので、僕は、通常、洗濯洗剤は、「アラウ」を使用しているのですが、洗濯物によって(色物、黒色のものなどがない時)抗菌漂白剤の入った洗濯洗剤を使用しています。
もちろん、オキシクリーンを使用しても良いです。
オキシクリーンの場合は、色物も気にせず行けますからね。
あとは、洗濯機の蓋を使用していない時は開けておきます。
まとめ
以上、オキシクリーンを使った、洗濯槽掃除でした。
成果は抜群でした。
市販の洗濯槽掃除の粉など比べ物にならないほど、カビが取れました。
今後は、オキシクリーンを使って、洗濯槽の掃除をしていきます。
他にも色々使えそうなので、また使った際はレビューしていきます。
こんな風に使ったら良いなどあれば教えてください。